レンタカー業界に必要なインバウンド対策とは。 貸渡時のトラブルや事故を防ぐには
訪日外国人によるインバウンドは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一時期落ち込んでいました。しかし、2024年6月には単月として過去最高を記録しており、その水準は回復したといえます。
▼訪日外国人旅行者数の推移
画像引用元:国土交通省『観光の現状について』
しかし、インバウンドによる今後の経済活性化が期待される一方で、レンタカー業界においては訪日外国人がレンタカーを利用した際の交通事故やトラブルが課題となっています。
レンタカー事業者の担当者のなかには、「訪日外国人にレンタカーを貸渡した際の事故やトラブルはなぜ起きるのか」「レンタカー業界に必要なインバウンド対策を知りたい」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、インバウンドに関するレンタカー業界の現状や事故・トラブルの原因、必要な対策について解説します。
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出典:国土交通省『観光の現状について』
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インバウンドによるレンタカー業界の現状
近年、インバウンド需要によって訪日外国人によるレンタカーの利用が増加しています。レンタカーはインバウンド観光の推進ツールの一つとして期待されており、ドライブツーリズムの拡大も見られます。
一方で、訪日外国人がレンタカーを運転した際の交通事故やトラブルも起きています。レンタカーの貸渡時には安全対策やトラブルの防止に取り組むことが欠かせません。
レンタカーによる事故や貸渡時のトラブルが起こる原因
訪日外国人のレンタカー利用において、交通事故や貸渡時のトラブルが起こる原因としては、以下が挙げられます。
▼レンタカーによる事故や貸渡時のトラブルが起こる原因
- 外国と日本では交通ルールが異なる
- 貸し出しマニュアルが日本語のみで記載されている
- 窓口対応の際に外国語での説明が十分でない など
外国と日本では交通ルールが異なります。右側通行と左側通行の違いや、各種交通標識の意味などを訪日外国人が認識できていないと、交通事故の原因になりやすいと考えられます。
また、レンタカーを貸渡する際には、マニュアルや窓口をとおしたコミュニケーションが多言語に対応していないことで、トラブルにつながる可能性もあります。
レンタカー業界に必要なインバウンド対策
レンタカー業界に必要なインバウンド対策としては、パンフレットや窓口を多言語対応したり、ドライブ支援アプリケーションの利用を推奨したりすることが挙げられます。
①パンフレットの多言語対応
多言語対応したパンフレットをレンタカーを利用する訪日外国人に配布する方法があります。
パンフレットをとおして、日本の交通ルールやレンタカー使用時に生じやすいトラブルなどについて周知できます。
▼パンフレットに記載する内容の例
- 左側通行についての解説
- 主要な道路標識の意味
- 運転中の禁止事項
- 高速道路使用時の注意点
- 駐車時に生じやすいトラブル など
②ドライブ支援アプリケーションの利用推奨
ドライブ支援アプリケーションとは、レンタカーを利用する際に役立つ情報を提供するアプリケーションです。
多言語対応済みのドライブ支援アプリケーションがインストールされた端末を訪日外国人に貸し出すことで、事故やトラブルを防ぎながら快適なドライブ環境を提供できます。
③窓口での多言語音声翻訳システムの導入
窓口での対応時に多言語音声翻訳システムを活用することで、レンタカーの利用手続きを円滑に行いやすくなります。
AIによってリアルタイムでの音声翻訳を行うことで、訪日外国人とのコミュニケーションが行いやすくなり 、互いの認識にずれが生じにくくなることで、トラブルの防止につながると期待できます。
なお、AI翻訳やレンタカー店における多言語音声翻訳システムの活用事例は、こちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。
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まとめ
この記事では、レンタカー業界のインバウンド対策について以下の内容を解説しました。
- インバウンドによるレンタカー業界の現状
- レンタカーによる事故や貸渡時のトラブルが起こる原因
- レンタカー業界に必要なインバウンド対策
インバウンド需要によって訪日外国人によるレンタカーの利用が増加するなか、レンタカー業界においては交通事故やトラブルへの対策が求められています。
外国と日本では交通ルールや運転時の前提となる知識などが異なるため、パンフレットや窓口での案内などを多言語対応して、訪日外国人への周知を行うことが欠かせません。
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