ブログ

ホテル・旅館の接客でよく使われる韓国語のフレーズ。スムーズな対応を行うには

2024年6月の訪日外国人旅行者数は約314万人となり、単月としてはコロナ禍前の水準以上に回復しました。なかでも国・地域別においては韓国からの訪日者数が約70万人となり、もっとも多くなっています。外国人旅行者の宿泊先となるホテル・旅館では、サービス品質の向上を図るために、インバウンド対策の一環として多言語対応での接客を行えるようにしておくことが重要です。 この記事では、ホテル・旅館での接客でよく使われる韓国語のフレーズや、スムーズな対応を行う方法について解説します。

記事を見る

地方自治体が直面する課題とは。地域の活性化に向けた解決策

少子高齢化の進行や東京圏への人口の一極集中を背景に、各地域ではさまざまな課題が生じています。地方自治体においては、課題の把握と解決策の策定を行って、地域の活性化を図ることが求められます。 地方自治体の担当者のなかには、「地方自治体が抱える課題にはどのようなものがあるか」「地域を活性化させるにはどうすればよいのか」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、地方自治体が抱える課題と解決策、地域活性化のカギとなる多文化共生について解説します。

記事を見る

インバウンド集客に役立つ施策6選。取り組む際の注意点について

インバウンド集客とは、訪日外国人観光客へ向けた集客を意味します。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で落ち込んでいたインバウンド需要は回復を見せており、観光・宿泊業界においてはインバウンド集客のための施策が再び重要となっています。 ホテル・旅館の支配人や管理者のなかには、「インバウンド集客のための施策を知りたい」「インバウンド集客において注意することはあるか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、インバウンド集客に役立つ施策6選と取り組む際の注意点について解説します。

記事を見る

ホテル経営に必要な準備とは。成功につなげるために押さえておくポイント

アフターコロナのなか、国内での観光産業が賑わいを取り戻しつつあります。特に近年は、円安の追い風を受けて訪日外国人旅行者によるインバウンド需要が増加しており、宿泊業の売上高もコロナ化前を上回る水準まで回復しています。このような背景を踏まえて、国内旅行客やインバウンドによる宿泊需要を取り込むために、ホテル経営を開始しようとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ホテル経営に関する基本的な知識と成功につなげるためのポイントについて解説します。

記事を見る

【宿泊施設向け】インバウンド対策に使える補助金ガイド(2024年版)

インバウンド需要が高まるなか、宿泊施設においては外国人旅行者が快適かつ安全に滞在を楽しんでもらうための環境・運営体制を整備することが求められます。 国や自治体では、ホテル・旅館を運営する事業者によるインバウンド対策を促進することを目的にさまざまな補助金を運用しています。 補助金の種類や対象事業、支給金額などは制度によって異なるため、事前に活用できるものがないか確認しておくことがポイントです。 この記事では、宿泊施設でのインバウンド対策に活用できる補助金を紹介します。

記事を見る

ホテル・旅館で取り入れたいインバウンド対策7選

宿泊業は、コロナ禍での外出自粛や水際対策の影響による観光需要の落ち込みによって厳しい状況に置かれていました。しかし近年では、訪日外国人旅行者数が増加の一途をたどっており、外国人の延べ宿泊者数についてもコロナ禍前を上回る水準まで回復しています。 外国人旅行者による宿泊需要が高まるなか、ホテル・旅館がより多くの宿泊客を獲得していくためには、インバウンド対策に力を入れることが重要です。 この記事では、ホテル・旅館でインバウンド対策が必要とされる理由や取り入れたい施策について解説します。

記事を見る

自治体のDX事例。デジタル技術を活用した地域活性化の方法とは

DXとは、データやデジタル技術を活用してビジネスモデルや企業文化の変革に取り組み、顧客目線での新たな価値を創出することです。  自治体においては、行政サービスのDX化によって住民の利便性向上につながると期待できます。また、自治体で行うさまざまな業務をDXによって効率化できると、人的資源を行政サービスの向上に向けて集中させやすくなると考えられます。自治体の担当者のなかには、「自治体でのDX事例が知りたい」「デジタル技術をどのように地域活性化に活かせばよいのか」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。  この記事では、自治体DXについて、IT基盤の整備や人材確保、内部業務の効率化の観点から事例を解説します。

記事を見る

自治体窓口DXとは? 概要や取り組みに合わせたサービスの紹介

昨今、デジタル技術を活用したライフスタイルやビジネススタイルを変化させていくDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目を集めています。 市役所や区役所などの自治体でも、さまざまな窓口業務をデジタル化する取り組み『自治体窓口DX』がデジタル庁により推進されています。 この記事では、自治体窓口DXによる取り組みや推進についての国からの支援、DX化による窓口対応のサービス向上などについて解説します。

記事を見る

市役所・区役所での外国人対応をよりスムーズにするには

日本国内の在留外国人の数が年々増えつつあります。外国人が日本に住む場合も、日本人と同じように市役所や区役所などの自治体窓口でさまざまな手続きを行う必要があります。 その際、外国人への対応がスムーズに行えなかったり、ミスコミュニケーションが発生したりなど、外国人への対応強化が課題とされています。 この記事では、現在の市役所における外国人対応の状況や、外国人対応の難しさと対策について詳しく解説します。

記事を見る

手話通訳とは? 窓口・レセプション業務で必要とされる理由や役割

手話通訳とは、手話を用いて聴覚障がい者と健聴者とのコミュニケーションを通訳することです。2022年の厚生労働省の調査によると日本の聴覚・言語障がい者は約37万人であるといわれています。聴覚に障がいを持つ方やその周りの人にとって、“手話通訳”の存在は重要です。ただし、手話を習得するのは簡単ではないため、現状として手話通訳士の人数は多くはありません。 この記事では、手話通訳や通訳が必要とされる理由などについて詳しく解説します。

記事を見る

自治体・行政の多言語コミュニケーションは
KOTOBALにお任せください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
KOTOBALの
詳しい資料はこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
平日09:30~17:30

メルマガ登録

人気記事ランキング

ページトップへ戻る