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ホテルはホスピタリティが大切! 宿泊体験に新たな価値を生み出すには

ホテル業界において、宿泊客の満足度に結びつく重要な要素の一つとして“ホスピタリティ”があります。快適で居心地のよい宿泊体験ができるようにきめ細かな心配りを行うことで、「また来たい」と思ってもらえる魅力的なホテルとなり、付加価値の向上につながります。 特に近年では、インバウンドの拡大によって訪日外国人の宿泊者数が増加しています。[1] ホテルで安心かつ快適な滞在を提供するには、言語や文化などの違いに配慮することも欠かせません。 この記事では、ホテルでホスピタリティが重要視される理由や宿泊客の満足度を高める取り組み、ホスピタリティを向上させるポイントについて解説します。 なお、ホテルで採用されている通訳サービスについては、こちらの資料で紹介しております。併せてご確認ください。

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自治体における多文化共生の取り組み。持続可能な地域社会を目指す施策とは

人口減少が加速するなかで、働き手を確保して持続可能な地域社会を実現するために重要なのが、多文化共生です。 地方自治体の担当者のなかには「多文化共生とはどのようなものなのか」「多文化共生を実現する取り組みを知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、多文化共生の概要や実現に向けた取り組みについて解説します。

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グランドスタッフの英語力を向上する施策3選。コミュニケーションに役立つツールとは

航空会社のグランドスタッフは、空港における搭乗手続きや搭乗時の案内・誘導などのために、搭乗客とコミュニケーションを行う必要があります。 搭乗客のなかには外国人もいるため、グランドスタッフには国際共通語としての英語を用いる能力が求められます。 航空会社の現場責任者や管理部門の担当者のなかには、「グランドスタッフにはどの程度の英語力が求められるのか」「英語力を向上させる方法が知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、グランドスタッフに求められる英語のレベルや英語力を向上させる施策、コミュニケーションを円滑に行うために役立つツールについて解説します。

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英語圏の外国人観光客と円滑なコミュニケーションを取る方法

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一時的に減少していた訪日外客数は現在では回復を見せており、ホテル・旅館や自治体においては外国人観光客への対応が必要となっています。   訪日外国人が属する国・地域のうち、韓国・中国・台湾に次いで多いのがアメリカです。また、英語はアメリカ・イギリスをはじめ、世界中で広く使用されている言語でもあります。これらのことから、英語圏の外国人観光客と接する機会は比較的生じやすいと考えられます。   外国人観光客に日本で快適に過ごしてもらうには、円滑にコミュニケーションを取るための施策を策定することが重要です。

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多文化共生の課題とは。多様性を受け入れる地域社会を実現するには

近年、少子高齢化に起因する人手不足やグローバル化の進展のなかで、多文化共生が重要となっています。多文化共生とは、国籍や民族などが異なる人々が、文化的な違いを認め合ったうえで対等な関係性の構築を図りながら、ともに生きていくことです。   自治体においては、多文化共生を可能とする地域社会の実現が求められます。しかし、多文化共生に向けては、さまざまな課題もあります。 この記事では、地域における多文化共生について、求められる理由や課題、課題解決のポイントを解説します。

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グローバル人材を育成するステップ。効率的なスキルの習得を促すには

人口減少と少子高齢化が進展する日本では、今後国内市場が縮小していくと考えられています。社会経済が変化するなかで企業や自治体が成長を目指すには、グローバル化を通じて海外市場を取り込んでいくことが重要といえます。 また、インバウンドが回復・拡大する今、“訪日外国人を呼び込む”といった観光需要への対応だけでなく、国際的な交流によってビジネス・教育・研究・文化芸術・自然といった分野で新たな価値を創出することも期待されています。 一方、海外市場の開拓や国際交流の活性化にあたっては、語学スキルをはじめとするさまざまな能力が求められます。宿泊業・観光業や自治体では、グローバル人材の育成が課題となっているケースもあるのではないでしょうか。   この記事では、グローバル人材に求められる能力や育成するステップ、効率的にスキルの習得を促すポイントについて解説します。

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【2024年度版】インバウンド観光における最新の動向と課題とは

2022年10月にコロナ禍による水際措置が緩和されて以降、インバウンドが堅調に増加しています。国内の観光地がにぎわいを取り戻しつつあるなか、観光・宿泊業などにおいては外国人観光客の受け入れについてさまざまな課題が生じています。   インバウンド観光の需要に対応して、消費の拡大や地方部への誘客による売上の増加につなげるには、外国人観光客が安心かつ快適に過ごせる受け入れ環境を整備することが重要です。   この記事では、インバウンド観光の最新動向や課題、事業者が取り組む対応策について解説します。

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外国人労働者を採用する際の課題。人材確保を円滑に進めるポイント

コロナ禍を経てインバウンドが堅調に回復・拡大しているなか、観光需要に対応するための人手が不足している企業が見られています。 特に宿泊業においては急速な観光需要の増加によって人手不足が顕著となっており、なかでも外国語人材の確保が課題の一つとされています。 ホテル・旅館を経営する事業者のなかには「訪日外国人への対応策として外国人労働者の採用を促進したい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、外国人労働者を採用する際の基本的な流れや課題、人材確保を円滑に進めるポイントについて解説します。

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ホテルの接客でよく使われる中国語とは。覚えておきたい頻出フレーズ

近年、コロナ禍によって一時縮小したインバウンドが順調に回復しています。2024年7月の訪日外国人旅行者数は約329万人となり、単月として過去最高を記録しました。国・地域別にみると、中国からの訪日者数は約78万人となり、韓国に次いで2番目に多くなっています。 宿泊先となるホテル・旅館においては、サービス品質の向上を図るための施策の一環として“多言語対応”に取り組むことが重要といえます。   この記事では、ホテル・旅館での接客でよく使われる中国語のフレーズや、フロントでの接客をスムーズに行う方法について解説します。

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ホテル・旅館の接客でよく使われる韓国語のフレーズ。スムーズな対応を行うには

2024年6月の訪日外国人旅行者数は約314万人となり、単月としてはコロナ禍前の水準以上に回復しました。なかでも国・地域別においては韓国からの訪日者数が約70万人となり、もっとも多くなっています。外国人旅行者の宿泊先となるホテル・旅館では、サービス品質の向上を図るために、インバウンド対策の一環として多言語対応での接客を行えるようにしておくことが重要です。 この記事では、ホテル・旅館での接客でよく使われる韓国語のフレーズや、スムーズな対応を行う方法について解説します。

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