外国人観光客への対応が求められるホテル・旅館や自治体の担当者のなかには、「インバウンド対応においてどのような課題が生じているのか」「課題を解決するための対応策が知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、宿泊・観光業や自治体におけるインバウンドの課題と対応策について解説します
近年、IT技術を浸透させて生活やビジネスモデルを変革させる“DX(デジタルトランスフォーメーション)”が社会全体で推進されています。なかでも地域住民にとって身近な行政を担う自治体は、DXの推進において重要な役割を担います。 地方部の人口減少や高齢化などのさまざまな課題が顕在化するなか、地域経済の活性化、住民サービスの維持・向上を図るには、自治体DXに取り組むことが重要となっています。 この記事では、自治体DXの目的や現状、推進に役立つツール・サービス、取り組み事例について解説します。
ホテル業界において、宿泊客の満足度に結びつく重要な要素の一つとして“ホスピタリティ”があります。快適で居心地のよい宿泊体験ができるようにきめ細かな心配りを行うことで、「また来たい」と思ってもらえる魅力的なホテルとなり、付加価値の向上につながります。 特に近年では、インバウンドの拡大によって訪日外国人の宿泊者数が増加しています。[1] ホテルで安心かつ快適な滞在を提供するには、言語や文化などの違いに配慮することも欠かせません。 この記事では、ホテルでホスピタリティが重要視される理由や宿泊客の満足度を高める取り組み、ホスピタリティを向上させるポイントについて解説します。 なお、ホテルで採用されている通訳サービスについては、こちらの資料で紹介しております。併せてご確認ください。
人口減少が加速するなかで、働き手を確保して持続可能な地域社会を実現するために重要なのが、多文化共生です。 地方自治体の担当者のなかには「多文化共生とはどのようなものなのか」「多文化共生を実現する取り組みを知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、多文化共生の概要や実現に向けた取り組みについて解説します。
航空会社のグランドスタッフは、空港における搭乗手続きや搭乗時の案内・誘導などのために、搭乗客とコミュニケーションを行う必要があります。 搭乗客のなかには外国人もいるため、グランドスタッフには国際共通語としての英語を用いる能力が求められます。 航空会社の現場責任者や管理部門の担当者のなかには、「グランドスタッフにはどの程度の英語力が求められるのか」「英語力を向上させる方法が知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、グランドスタッフに求められる英語のレベルや英語力を向上させる施策、コミュニケーションを円滑に行うために役立つツールについて解説します。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一時的に減少していた訪日外客数は現在では回復を見せており、ホテル・旅館や自治体においては外国人観光客への対応が必要となっています。 訪日外国人が属する国・地域のうち、韓国・中国・台湾に次いで多いのがアメリカです。また、英語はアメリカ・イギリスをはじめ、世界中で広く使用されている言語でもあります。これらのことから、英語圏の外国人観光客と接する機会は比較的生じやすいと考えられます。 外国人観光客に日本で快適に過ごしてもらうには、円滑にコミュニケーションを取るための施策を策定することが重要です。
近年、少子高齢化に起因する人手不足やグローバル化の進展のなかで、多文化共生が重要となっています。多文化共生とは、国籍や民族などが異なる人々が、文化的な違いを認め合ったうえで対等な関係性の構築を図りながら、ともに生きていくことです。 自治体においては、多文化共生を可能とする地域社会の実現が求められます。しかし、多文化共生に向けては、さまざまな課題もあります。 この記事では、地域における多文化共生について、求められる理由や課題、課題解決のポイントを解説します。
人口減少と少子高齢化が進展する日本では、今後国内市場が縮小していくと考えられています。社会経済が変化するなかで企業や自治体が成長を目指すには、グローバル化を通じて海外市場を取り込んでいくことが重要といえます。 また、インバウンドが回復・拡大する今、“訪日外国人を呼び込む”といった観光需要への対応だけでなく、国際的な交流によってビジネス・教育・研究・文化芸術・自然といった分野で新たな価値を創出することも期待されています。 一方、海外市場の開拓や国際交流の活性化にあたっては、語学スキルをはじめとするさまざまな能力が求められます。宿泊業・観光業や自治体では、グローバル人材の育成が課題となっているケースもあるのではないでしょうか。 この記事では、グローバル人材に求められる能力や育成するステップ、効率的にスキルの習得を促すポイントについて解説します。
2022年10月にコロナ禍による水際措置が緩和されて以降、インバウンドが堅調に増加しています。国内の観光地がにぎわいを取り戻しつつあるなか、観光・宿泊業などにおいては外国人観光客の受け入れについてさまざまな課題が生じています。 インバウンド観光の需要に対応して、消費の拡大や地方部への誘客による売上の増加につなげるには、外国人観光客が安心かつ快適に過ごせる受け入れ環境を整備することが重要です。 この記事では、インバウンド観光の最新動向や課題、事業者が取り組む対応策について解説します。
コロナ禍を経てインバウンドが堅調に回復・拡大しているなか、観光需要に対応するための人手が不足している企業が見られています。 特に宿泊業においては急速な観光需要の増加によって人手不足が顕著となっており、なかでも外国語人材の確保が課題の一つとされています。 ホテル・旅館を経営する事業者のなかには「訪日外国人への対応策として外国人労働者の採用を促進したい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、外国人労働者を採用する際の基本的な流れや課題、人材確保を円滑に進めるポイントについて解説します。
近年、コロナ禍によって一時縮小したインバウンドが順調に回復しています。2024年7月の訪日外国人旅行者数は約329万人となり、単月として過去最高を記録しました。国・地域別にみると、中国からの訪日者数は約78万人となり、韓国に次いで2番目に多くなっています。 宿泊先となるホテル・旅館においては、サービス品質の向上を図るための施策の一環として“多言語対応”に取り組むことが重要といえます。 この記事では、ホテル・旅館での接客でよく使われる中国語のフレーズや、フロントでの接客をスムーズに行う方法について解説します。
2024年6月の訪日外国人旅行者数は約314万人となり、単月としてはコロナ禍前の水準以上に回復しました。なかでも国・地域別においては韓国からの訪日者数が約70万人となり、もっとも多くなっています。外国人旅行者の宿泊先となるホテル・旅館では、サービス品質の向上を図るために、インバウンド対策の一環として多言語対応での接客を行えるようにしておくことが重要です。 この記事では、ホテル・旅館での接客でよく使われる韓国語のフレーズや、スムーズな対応を行う方法について解説します。
少子高齢化の進行や東京圏への人口の一極集中を背景に、各地域ではさまざまな課題が生じています。地方自治体においては、課題の把握と解決策の策定を行って、地域の活性化を図ることが求められます。 地方自治体の担当者のなかには、「地方自治体が抱える課題にはどのようなものがあるか」「地域を活性化させるにはどうすればよいのか」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、地方自治体が抱える課題と解決策、地域活性化のカギとなる多文化共生について解説します。
インバウンド集客とは、訪日外国人観光客へ向けた集客を意味します。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で落ち込んでいたインバウンド需要は回復を見せており、観光・宿泊業界においてはインバウンド集客のための施策が再び重要となっています。 ホテル・旅館の支配人や管理者のなかには、「インバウンド集客のための施策を知りたい」「インバウンド集客において注意することはあるか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、インバウンド集客に役立つ施策6選と取り組む際の注意点について解説します。
アフターコロナのなか、国内での観光産業が賑わいを取り戻しつつあります。特に近年は、円安の追い風を受けて訪日外国人旅行者によるインバウンド需要が増加しており、宿泊業の売上高もコロナ化前を上回る水準まで回復しています。このような背景を踏まえて、国内旅行客やインバウンドによる宿泊需要を取り込むために、ホテル経営を開始しようとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ホテル経営に関する基本的な知識と成功につなげるためのポイントについて解説します。
インバウンド需要が高まるなか、宿泊施設においては外国人旅行者が快適かつ安全に滞在を楽しんでもらうための環境・運営体制を整備することが求められます。 国や自治体では、ホテル・旅館を運営する事業者によるインバウンド対策を促進することを目的にさまざまな補助金を運用しています。 補助金の種類や対象事業、支給金額などは制度によって異なるため、事前に活用できるものがないか確認しておくことがポイントです。 この記事では、宿泊施設でのインバウンド対策に活用できる補助金を紹介します。
宿泊業は、コロナ禍での外出自粛や水際対策の影響による観光需要の落ち込みによって厳しい状況に置かれていました。しかし近年では、訪日外国人旅行者数が増加の一途をたどっており、外国人の延べ宿泊者数についてもコロナ禍前を上回る水準まで回復しています。 外国人旅行者による宿泊需要が高まるなか、ホテル・旅館がより多くの宿泊客を獲得していくためには、インバウンド対策に力を入れることが重要です。 この記事では、ホテル・旅館でインバウンド対策が必要とされる理由や取り入れたい施策について解説します。
DXとは、データやデジタル技術を活用してビジネスモデルや企業文化の変革に取り組み、顧客目線での新たな価値を創出することです。 自治体においては、行政サービスのDX化によって住民の利便性向上につながると期待できます。また、自治体で行うさまざまな業務をDXによって効率化できると、人的資源を行政サービスの向上に向けて集中させやすくなると考えられます。自治体の担当者のなかには、「自治体でのDX事例が知りたい」「デジタル技術をどのように地域活性化に活かせばよいのか」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、自治体DXについて、IT基盤の整備や人材確保、内部業務の効率化の観点から事例を解説します。
昨今、デジタル技術を活用したライフスタイルやビジネススタイルを変化させていくDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目を集めています。 市役所や区役所などの自治体でも、さまざまな窓口業務をデジタル化する取り組み『自治体窓口DX』がデジタル庁により推進されています。 この記事では、自治体窓口DXによる取り組みや推進についての国からの支援、DX化による窓口対応のサービス向上などについて解説します。
日本国内の在留外国人の数が年々増えつつあります。外国人が日本に住む場合も、日本人と同じように市役所や区役所などの自治体窓口でさまざまな手続きを行う必要があります。 その際、外国人への対応がスムーズに行えなかったり、ミスコミュニケーションが発生したりなど、外国人への対応強化が課題とされています。 この記事では、現在の市役所における外国人対応の状況や、外国人対応の難しさと対策について詳しく解説します。
手話通訳とは、手話を用いて聴覚障がい者と健聴者とのコミュニケーションを通訳することです。2022年の厚生労働省の調査によると日本の聴覚・言語障がい者は約37万人であるといわれています。聴覚に障がいを持つ方やその周りの人にとって、“手話通訳”の存在は重要です。ただし、手話を習得するのは簡単ではないため、現状として手話通訳士の人数は多くはありません。 この記事では、手話通訳や通訳が必要とされる理由などについて詳しく解説します。
この記事では、インバウンドに関するレンタカー業界の現状や事故・トラブルの原因、必要な対策について解説します。
近年、訪日外国人旅行者の数は増加しています。2024年6月には約314万人となり、単月としては過去最高を記録しました。 公共交通機関や観光地、宿泊施設などにおいては、訪日外国人旅行者の快適かつ安全な旅行体験をサポートするために多言語対応が求められます。 また、自治体においても在留外国人に対する窓口でのやり取りや情報提供を円滑化するために、通訳・翻訳サービスの提供が必要といえます。 インバウンド対策や在留外国人の対応を行う施設管理者のなかには、「通訳と翻訳にはどのような違いがあるのか」「多言語による円滑なコミュニケーションを実現する方法を知りたい」と気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、通訳と翻訳の定義や違い、外国人への多言語対応を実現する方法について解説します。
ホテルや自治体の窓口では、多くの外国人とコミュニケーションをとる機会があります。しかし、職場によっては通訳できるスタッフがいなかったり、雇用していても人材が不足していたり、外国人対応に課題を抱えているところも少なくありません。 対策として翻訳機の導入を検討しているホテル・自治体の担当者も多いのではないでしょうか。 この記事では、翻訳機の種類や値段、導入時の注意点について解説します。
特にアジアからの旅行者が多いため、ホテルでも中国語や韓国語などで対応が必要なケースも多いのではないでしょうか。通訳のできるスタッフを雇用していても、限られた人数で大人数に対応するのは難しいといった課題もあります。そこで課題解決の一つに翻訳サービスの活用が挙げられます。 この記事では、ホテルのインバウンド対策として、中国語対応の翻訳サービスを選ぶポイントについて解説します。
AI翻訳の導入を検討しつつも、「具体的にどのようなツールなのか分かっていない」「選び方が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、AI翻訳の種類や選ぶポイントについて解説します。
この記事では、インバウンド対策の重要性やホテル・旅館が取り入れたい施策について解説します。
この記事では、音声翻訳ツールの仕組みや導入によって実現できること、選定する際に確認するポイントについて解説します。
本記事では、ホテルのフロントで接客する際に用いる英語の基本的なフレーズや、接客をスムーズに行う方法について解説します。「英語による接客でサービス品質を高めたい」「外国人旅行者の集客を促進したい」などとお考えの方はぜひ参考にしてください。
本記事では、高まるインバウンドに対応した集客方法についてまとめています。「外国人観光客に対して有効な集客方法はあるのか」「宿泊施設に興味を持ってもらうにはどうすればよいか」など、新たな施策を検討されている方はぜひ参考にしてください。
本記事では、多言語対応の手段をはじめ、訪日外客へサービスを提供するホテル業界、在留外国人を受け入れる自治体に焦点を当て、多言語通訳サービス活用の成功事例を解説します。現在の多言語対応体制を見直したい方はぜひ参考にしてください。
本記事では、同時翻訳ディスプレイの概要や導入によって実現できること、活用シーンを紹介します。一段上の多言語対応をご検討中の方はぜひ参考にしてください。
自治体では多くの機密情報を取り扱っており、それが外部に漏れると大きな問題となります。 そのため、住民の個人情報や行政の機密情報を保護する必要がありますし、それらの情報を管理するための体制整備も重要です。 また、行政業務の効率性の向上、市民サービスの充実、透明性の向上などを実現するために、 総務省が手順書、参考事例を公開し、多くの自治体がDXに取り組んでいます。
近年さまざまな場所で、人手不足の解消、DX、業務効率化通訳サービスを実現するための技術としてAIが活用されています。ただ、生成AIの信頼性やデータの安全性など、気になる点もあり、ガイドラインの策定が進んでおります。
総務省が2021年(令和3年)4月に発表した「地方公共団体における『多言語音声翻訳サービス』の導入ガイド」について解説します。
外国人が日本での生活で困ることとは?そもそも現在、どのくらいの外国人が日本で生活しているのか?サービス提供側が想定しておくべき言語は英語だけでは不十分!?多言語での外国人コミュニケーション対応の環境整備をするには?